
レッスンでのご感想をお預かりしています
ありがたくご紹介させていただきます^^
◇風を纏う花
生花趣味中級コース
(月1開催)

「前に一度レッスンでもありましたが
今回は少しちがう方法で束ねました。
全てのお花がかわいい~♡
いれたいところにお花を持っていくのは。。
もう一度、二度、三度、家で練習したいと思います。
ひとつひとつのお花が生き生きとが目標です!」

「レッスンありがとうございました。
ずっと楽しみにしていた花束レッスン
春の花いっぱいの花束に感動です!
バラの花びらにふれたり
束ねたり集中してレッスンを受けることができました
自分で花束を作れて最高な1日です!」
ご都合でお休みされた方は
花材を配送させていただき
完成写真をお送りいただきました
「丁寧に花材を送ってくださり
ありがとうございました。
一足早い春のお届けを
ありがとうございます。
お花たちが痛んでしまうのが
気になりつつ、3回挑戦してみました!」
頑張り屋さんの中級さん^^
たくさんの春のお花に触れられて
学びながら癒され
表情からお花が咲きましたね♪
人気の花束レッスン
皆さまとっても嬉しそうで
私も喜びがあふれました
◇写真を楽しむスマホレッスン
(随時開催)

「くもり空で光が暗いですが
こういう日こそ学びになるんじゃないかと
楽しみに参りました」と前向きな生徒様^^

「ビフォーアフターの写真を見比べてみると
お花が生き生きしていて、とても素敵な写真が
撮れました。小物の配置で主役のお花が
より綺麗にみえます。また自身のお店のオープンに向け
インスタグラムやチラシなどに活かしたいです。
色々な学びがあり、これから撮影が楽しくなりそうです。
スマホ以外のレッスンも興味がありますので
参加させていただきます♪」
熱心にご受講くださり
わかりました!と
レッスン中に成長されました
ハサミや布地を選んで撮影まで
していただきこのようなシックな
お写真に仕上げていただきました
「写真、たのしい」そのお言葉に
うれしくなりました♪
お店のオープンに向け、美しい写真は必須
今後も応援させていただきます!
◇アーティフィシャルフラワー
ディプロマ取得コース(8作品)
名古屋伏見教室
月1回2作品ずつご受講
大阪府よりご受講くださっています

この日はリッチェスタジオ認定校の
講師仲間の森田先生に
お手伝いしていただきました♪
時間を忘れるほど楽しく丁寧に
教えていただける先生です^^
受講生様より
「さとみ先生
今日はとっても楽しく素敵な時間を
ありがとうございました^^
先生の笑顔と今日の私の好みの
お花たちに癒された1日でした
森田先生も素敵な方で
大好きになりました!
次回もとっても楽しみです
もう待ち遠しくなっています♪」
受講生様のご要望のペースに合わせ
月に1回、2作品ずつ
作品をご制作いただいています
見るだけで癒される
かわいい、やわらかい色の花材
にほっと癒されながら
学びのお花時間も楽しく
過ごしていただいています♪
私も受講生様のお花のような
笑顔に癒されました♡
◇リースの会
カリグラフィー体験コラボレッスン


ご参加ありがとうございました
ふっくらとしたかわいい
ミカヅキリースが
出来上がりました♪
カリグラフィー
ミニミニ体験レッスンでは
初めは難しいと言って見えましたが
書いていくうちに
皆さまだんだん慣れてみえて
「集中するのが楽しい♪」と
嬉しいお言葉をいただきました
出来上がったリースに
ご自身でカリグラフィーで書かれた
プレートを飾って♪
新しい世界の扉を開いて
刺激になった1日でした♪と
ご感想をいただきました^^
◇「風を纏う花」
生花体験レッスン(月1開催)


「今日はありがとうございました。
素敵なアレンジメントができました🌸」
可愛らしいお皿にのせて
飾られたところも教えてくださいました
ありがとうございます^^
スイートピーをふわふわに
アレンジしてくださり
ほんとう可愛らしいケーキのようですね♡
初級レッスンでも楽しい作品を
作っていきましょう♪
ご参加ありがとうございました^^
◇オーダーブーケ

「本日、卒業式でした。
お花、みんな泣いて喜んでくれて
本当に良い思い出となりました。
ありがとうございました!」
お友達にありがとうを込めて
贈るブーケはいつまでも
想い出が残るように
アーティフィシャルフラワーで
ご用意しました。
5色のお揃いブーケ
ドキドキワクワクの新生活ですが
お友達と過ごした日々に
お花を見て元気をもらえるように
そんなブーケをイメージしました
お喜びくださり
私も目頭が熱くなりました
お花のお仕事を通して
お客様の人生に携わらせていただけること
毎度しあわせに思います♡
お花のご依頼をありがとうございます
◇フリーレッスン
コサージュワークショップ

娘さんの卒業式のため
ご参加されました♪
お好きな材料でお作りいただきました
これまでされてみえたお花の学びも
活かされるようなワークショップと
なりましたね^^
お花を胸に
素敵な1日となりますように♡


レッスン中の会話からひらめき💡
アンティークレースを
足していただきました
ライブ感が面白い
ワークショップ♪
お楽しみいただきました^^

「先生のレッスンでコサージュ作りは
初めてでしたので新鮮でした。
卒業式が楽しみです。いつも
ありがとうございます」
ご参加ありがとうございます
おばあちゃんになっても
レッスンに来られたいと
お話してくださいました。(嬉し涙)
その頃には、私もおばあちゃんです^^♡
身に余るお言葉を
本当にありがとうございます♡
毎回、お花時間を
楽しんでいただけますように
精一杯ご用意させていただきます^^
◇アーティフィシャルフラワー
ディプロマ取得コース(8作品)
西尾教室 初回
週1回2作品ずつご受講

「バランスを取るのが難しかったですが
先生が教えてくれた通りにしたら
上手くバランスがとれました。
生花とは違って色々な形にデザインできるので
楽しさが増します。
先生の説明がわかりやすく
立体的に作ることができました。」
ご受講ありがとうございます。
お花初心者さんですが、
基礎からしっかり学ばれ、
ご自身で作品を作れるようになりたいと
ディプロマコースを受講されています。
趣味レッスンとは目的が違うため
今後、ディプロマコースを
合格ご卒業された後も
困らないよう
ささいなところにも目を光らせ
丁寧にじっくりと
お伝えさせていただいています♪
◇アーティフィシャルフラワー
体験レッスン(月1開催)

お花経験者の方
リッチェスタジオの「風を纏う花」に
ご興味を持っていただき
体験いただきました
お花をアレンジされる時に
風が通らず
つい、詰まった感じになってしまう。
あるあるだと思います。
新しいアレンジの仕方で
ご自身のデザインのひとつの
引き出しにしていただけたら
幸いです^^
ご参加ありがとうございます
◇花嫁様のための
ブライダルレッスン


「とても可愛いお花たちでふんわりとした
ドレスをイメージをしながら
ブーケをつくりました♡
赤いドレスには、甘すぎず、けれど
品のあるブーケとなりました♡
とても楽しくワクワク、ドキドキな
気持ちで作らせていただきました。
素敵なブライダルブーケのご指導を
ありがとうございました」
ご参加ありがとうございます!
花束作りのお好きな受講生様。
ブライダルブーケに挑戦されました。
手のひらで束ねられていくブーケ
かわいいお花たちに魅了されながら
集中&楽しく
素敵に仕上げられました^^!
大切なブーケに携わらせていただき
ありがとうございます^^
お式当日、笑顔溢れる1日と
なりますように♡
◇写真を楽しむスマホレッスン
体験レッスン
pixel9でご受講(月1開催)

体験レッスンでは
普段どのように撮影されてみえるか
撮り方のよくやりがちなパターン
くせなどを一緒に分析♪
30分の体験レッスンでここまで
撮れるようになりました
せっかく素敵なスマホをお持ちですので
今のスマホでワクワクキュンキュン
できる写真へ近づけていきましょう
次回もお楽しみにどうぞ♪
◇アーティフィシャルフラワー
ディプロマ取得コース(8作品)
西尾教室


リース制作に
苦手意識をお持ちでしたが
最後にはリース作品が一番お好きと
ご回答いただきました^^
納得の素敵な仕上がりです!
正面からお花に向き合い
真剣に学んでいただいています
◇撮影ボード制作

スマホレッスンのご受講後に
ご制作されました
左官屋さんのようにコテで
塗ってみられたかったようで
すぐに楽しまれて塗られました♪
花かんむり教室は
お花と写真、DIYまで笑
いろいろと体験していただき
お役に立てて良かったです♪
◇写真を楽しむスマホレッスン
基礎編
「本日もキラキラ凄く素敵で有意義な
時間を過ごさせていただきました。
先生の人柄に甘えて、レッスン以外の事も
たくさん教えていただき感謝です♡」

どんどん吸収してくださるので
つい、力が入って
どんどんお伝えさせて頂きました^^!
これから展開されるショップの
SNS発信や
オンライン販売のための画像掲載など
写真の重要性を感じてご受講いただきました
なかなか、そこに気づいて
行動できる方は少ないからこそ
差がついてくると思います
私でお役に立てることがありましたら
全力でサポートさせていただきます
応援しております^^!
これからもあなたのお花の
歩みを応援させていただきます♪
一緒に楽しいお花時間過ごしましょう
犬塚


