<縁起の良い花材で制作>ふるさと納税で地域を応援しながら ヒノキのお正月しめ縄飾り「飛躍」の2023年を願って♪

今年も残すところあとわずか

どんな1年をお過ごしでしたか?

2023年はより素敵な1年になる事を

心より願いまして

とびきり縁起の良い素材を盛り込みました♪


『神の国 ヒノキのしめ縄飾り』

ふるさとの宝物

山林材を活用した SDGsお正月しめ縄飾り

健康や豊かさを願い1年の初めに歳神様を迎える目印として、多くの家庭ではお正月、玄関に飾られるしめ縄飾り。伊勢神宮などのパワースポットが点在する三重県。自然の香りを感じる縁起の良いしめ縄飾りで新年を迎えましょう。

◆ヒノキ(桧・檜)について
ヒノキは、尊いものを表す「日」をとって「日の木」が語源だという説があります。耐久性の高い建材であるとともに、神社仏閣と深いかかわりを持っており、三重県の伊勢神宮にて20年に一度行われる式年遷宮。ヒノキは内宮正殿を造り替える建材として神の国三重県とは縁の深いものです。神の木として、今も日本の神社仏閣建築に使われ、神仏とともに私たちを見守っていてくれています。そんなヒノキを使用する際、表面を滑らかにするために、職人さんが「カンナ」で削る際に出るカンナ屑。薄くふわふわしていて美しく、香りでリラックスしていただけるふるさとの宝物です。

◆縁起の良い植物
松・・・古くから神の宿る神聖な木とされ、邪気を払うとされています
竹・・・まっすぐに伸びる様子から子孫繁栄、希望を表しています
稲・・・豊かさの象徴から繁栄の願い、健康祈願、商売繁盛などを表します

◆しめ縄飾りストーリー
藤原岳など山や緑ある自然豊かないなべ市。過密になった森林に間隔を空けて適切な成育状況に整えるため伐採や間引きが行われます。そんな樹木、ヒノキを山林材として活用することがSDGsに繋がり、またふるさとの自然・木のぬくもりを多く皆様へ知って頂き、喜んで頂くことを願い、地域に貢献したい思いからフラワー講師により、時代に合わせた和モダンデザインで制作されたお正月飾りです。

◆卯年
迎える2023年は卯年。うさぎが跳躍することから「飛躍」「向上」の願いを込め、可愛らしいうさぎの耳をイメージしデザインに加えております。
皆様にとって素敵な1年になりますように心よりお祈りしております。

◆使用素材など
しめ縄土台部分:花、その他装飾:ヒノキ等のカンナ屑。松、稲、山帰来などの自然素材。その他:組紐、ワイヤーなど。
お申込み後に制作、発送いたします。生花で仕立てています。松の内まで飾ることができます。(松の内…関東、東北、九州:~1/7・関西:~1/15)

◆サイズ
約40cm×25cm×10cm

◆管理方法
水やりの必要はございません

◆一般社団法人リッチェフラワースマイルズジャパン
有名百貨店での母の日ポップアップショップで10年以上に渡り、洗練されたオシャレなフラワーギフトの展示販売や花教室、ショーウィンドウ装飾など毎年開催してきました。「お花で笑顔の循環を」癒しと笑顔を世の中に届けていきたいと活動しております。

◆デザイン・制作
一般社団法人リッチェフラワースマイルズジャパン 認定講師 犬塚さとみ

■お礼品の内容について
・しめ縄飾り[1個(約40cm×25cm×10cm/60g)]
原産地:三重県いなべ市

■注意事項/その他
※自然素材を使用してひとつひとつ手作りしているため、個体差があり色、形状、太さ等全く同じにはなりませんのでご了承くださいませ。
※天候等の理由により他素材で代用させて頂くことがあります。
※画像はイメージです。

・コンビニ決済、Pay-easy決済をご利用の際は、必ず申込受付期間中に入金を完了いただくようお願いいたします。
ご入金が遅れた場合、年内のお届けができない場合がございます。


 

ふるさと納税なら

地域の応援をしながら

魅力を味わい、

税金が還付、控除される

地域貢献できる仕組みです

 

 

 

 

PAGE TOP