「自分を大切にする」のを実感できる5か月間フラワーレッスンの旅

そんな方はぜひこのレッスンにご参加ください

幼少期から
いつもいつも

「こんな自分じゃだめだ」と
自分に厳しく責めてきました。

また、家族に対しても
否定的な気持ちで過ごしてきました。

今思えば
そんな生き方をしていたら
無理もないと思うのですが、

20年前うつにかかり
日常生活が
できなくなるくらいに
大きく体調を崩してしまいました。

その時に
自分を大切にしてこなかったことに
初めて気がついたのです。

この自分の経験から
「自分を大切にすることの大事さ」に

気づかされ、

経験から文章や詩を書いたりして
何か世の中の役に立てることが
できないかと思いつきましたが、

そんな気力・体力はなく
カタチには至りませんでした。

徐々に回復してきた頃、
近所の生花店にアルバイトに行き
お花に囲まれているうちに癒され、

みるみる元気になっていく感覚を
身をもって体感し、その時に
お花のちからを知りました。

一方、考え方の面で、
いざ「自分を大切にする」と言っても

考え方が染みついてしまっていますし、
「無理をしない」とか
「自分をただ甘やかす」のも
何かしっくりこない。。。

このままだったら
また戻ってしまうのでは。。
これからどういう風に考え方を
変えていけばいいのだろう。。
漠然と時が過ぎていきました。

正直
表向きは笑顔で
元気な振りをしていましたが、
心の中は
苦しい時間が続いていました。

結果的に
病気がまだしっかり
治らないままだったため、

命を自ら断ってしまいそうになるくらい
何とも言えない重苦しい気持ちに
包まれてしまうこともありました。
(そう思ってしまう自分も責めていました)

当時はまわりに
この気持ちをそのまま言ったら

「心配させてしまうんじゃないか。。」
「悲しい気持ちにさせてしまうんじゃないか。。」
「こんな自分を見せたら
嫌われてしまうかもしれない。。」と
苦しい気持ちを
家族にも恋人にも友達にも
だれにも話せず、思えば

15年という月日が過ぎていました。


もしその時
誰かに話すことができたら、

もし「助けて」と素直に伝えられたら、
もう少し軽く済んだかも、
そして回復が早かったかもしれない。
そんな風に思います。

自分の意見が言えなくて
その場を収めるために

「いいよ」と言ってしまったり。
しなくていい取り越し苦労が
とにかく多くて
家に帰るとぐったり倒れこんだり。。

人の顔色ばかり見て
自分のせいかもしれないと

勝手に想像して
不安がどんどん大きく膨らんだり。。

まわりに頼れない。
甘えられない。

いつも日常的に
びくびくしていた
わたしでした。


それでも
お花に癒されたり、
環境を変えたり、
家族や友達 まわりの大切な
存在に
支えられながら、
考え方を工夫したりする中で、
三歩進んでは二歩戻るように
ゆっくりと時間をかけて
治ってきた

そんなある時、対話を通して
この話を仲間にはなしました。

固く心を閉ざしてきたところ。
でも今なら話せるかもしれない。と
扉をおそるおそる開けるように。

恐怖が頭をよぎります
「マイナスな感情を与えてしまうかも」
「不快な気持ちにさせてしまうかも」
「私からはなれていってしまうかも」

怖かったですが
勇気を出して話した時、

真剣に聞いてくれて
「話してくれてありがとう」
という
言葉をいただいた時には

緊張の糸がとけたのと
ああ良かったという安心感と
これまでのせき止めていた
感情が一気に流れて
涙があふれだしました。

わたし
こんなに苦しかったんだ

もう終わったことだと
思っていたけれど、

苦しかった過去の経験は
ただ奥にしまっているだけで
心から消えてはいなかったんだと
その時、気づきました。

自分の気持ちを聞いてもらうと
のどや胸のつかえがとれた感覚で

呼吸もしやすくなったように感じています。
「こんなに気持ちが楽になるんだ」という
経験をして

体と心の力が緩んできたことで、
思いがけないところで
変化が起きてきました。

不仲だった父との会話が増え
冗談を言うまでに仲良くなったり、

夫婦関係もさらに
深いところで話せるようになったり
絆や信頼が高まって
楽しく旅できるようになったり、

まわりに優しい人が増えたり、
気軽に
声をかけてもらえるようになったり、
素敵な変化がたくさん起こってきました。


20年前に何か世の中のために
カタチにしたかった思いを、

「お花」と「話しをすること」で
今度こそカタチにしたい。
この気持ちが湧き出してきました。

びくびく何かにおびえて
ぐらぐら落ち着かない心。
もし今そんな方がみえたら
お花を通して
一緒に癒されてみませんか

5カ月間のレッスンで
お花に癒され
おはなししながら、
ゆったりとした気持ちを取り戻し
ふっくらとした
こころの平穏を思い出すような

そんなレッスンです。

このレッスンを通して
あなたがご自身を大切にしながら
大切な人とにこっと楽しく話したり、
未来のことを考えてわくわくしたり、

あなたの心安らげる日々が
続いていきますように。


そんな思いからこのレッスンを作りました。

 

お花の持つ色彩や形を
間近に感じながら
香りや質感を味わい
束ねたりサクッとさしたりと

お花に触れるとき
色々な感覚が呼び覚まされるんです。

あなただからこそ
お花から感じられるものが
多くあるはず。

感覚がふわっと開く瞬間
かたくなっている気持ちが
やわらかくほぐされ

奥に眠っている感情に気づくことで
新しい自分の発見や
日常の変化にも繋がります。

こちらは上手く作ることを
目指さないレッスンです。

「お花」だから味わえる
身近で
しあわせなプレミアム体験を

お楽しみください。


他にも
活気が出る・疲労や緊張不安などの
ネガティブな気持ちが抑えらえる
研究データがあります。
<交感神経活動が25%低下>
<副交感神経活動が29%上昇>

 

心の内に
閉じ込めているものはありますか?

どなたでもあると思います。
私ももちろんあります。

例えば
幼少期に感じた嫌だったこと。

日頃の家族や夫婦の
ずっと根にもっている
消えないもやもや。

「大人なんだし、そんなこといつまでも
言ってちゃいけない。。。」
そんな風に気持ちにフタをして
過ごしていませんか?

それらは、想像以上に
心のおもりになって
「なんか うまくいかない」ことに

影響している場合があります。

この講座の「おはなし」は
普段、カフェでの雑談や、
お友達の歓談、家族や同僚との会話と

何がちがうのかというと、
ただ聞いてくれるのではなく、
承認してくれるのが

前提になっているため
信頼、安心して話せる場が
約束されているということ。


「こんなこと言ったらどん引きされるかな。。」
「これを言ったら嫌われるんじゃないかな。。」
と思っていることを
怖がりながらも受けとめてもらえる場の中で
心を開いてみませんか?

「話す」ことによって、
内にあるものを外に出し
聞いてもらうことで
心身ともに軽やかになるための
エッセンスを
このレッスンに「おはなし」として
取り入れました。

 

表面的な元気。
そんな風に自分をだましだましにでも
生きていけるのかもしれません。

ですが、それはほんとうの
しあわせなのでしょうか。

わからない未来に対して
びくびくしたり、いつも不安気で
「私なんて無理にきまってる。。」
その自分から見える景色のまま
一生を過ごすのでしょうか。

一端、あなたの心の奥深くの
固まった土を
たがやし、
新鮮な空気と太陽の光を浴びて
ふっくらした状態を

取り戻していくことで
根っこの部分から癒され元気になるんです。

そうすると 日常が今までと
少しちがって見えたり、
感覚が徐々に変化してきます。

苦しかった心に余裕ができてきて
自分を大事にしながら
大切な人との時間が

ゆったり安らげるようになります。
その時間がまた明日への
活力になるんです。


元気な土に
のびのびと心の根っこを張って
すくすく茎を伸ばす お花のように

本当の笑顔を
一緒に咲かせられたらうれしい


そんな思いから
こちらの「お花」と「おはなし」の
フラワーレッスンをつくりました。

 

お花初心者さん大歓迎♡

*「自分を大切にする」のを実感できる
5か月間フラワーレッスンの旅*

お花を学ぶ講座ではなく、
お花を通じて自己を知り
受け入れていくコースです。

現場の生の空気感を
大切にする信念のもと、
決まった内容をテキストで
お伝えするのではなく、
参加者さんが主体となって
作っていくタイプの講座です。

*① 4/25(木)10:30~12:30
生花(1作品)+「おはなし」

*② 5/23(木)10:30~12:30
プリザーブドフラワー(1作品)+「おはなし」

*③ 6/20(木)10:30~12:30
ドライフラワー(1作品)+「おはなし」

*④ 7/11(木)10:30~12:30
アーティフィシャルフラワー(1作品)+「おはなし」

*⑤ 8/8(木)10:30~12:30
花かんむり(1作品)+「おはなし」

 

*レッスン作品は
お持ち帰りいただけます

*こちらは対面限定のレッスンです

*定員4名 (残3名)

 

◆料金 ¥39,800(税込)

◆持ち物 作品を持ち帰られる袋
※お道具はお貸しします

◆駐車場 4台完備

 

 

Q.お花初心者なのですが
参加できますか?

A.もちろんご参加いただけます。
お花初めてさんだからこそ
感じられる感覚を大切にしています。
初心者さんが
トライしやすくなっているレッスンです。

 

Q. センスがないのですが大丈夫ですか?
A. ご安心ください大丈夫です
こちらのレッスンでは
色やカタチや香りをどんな風に感じるか?
センスどうこうとは別の世界の
お花を楽しむレッスンに
なっております。

 

Q.参加できる日だけでも良いですか?
A.大丈夫です。
3~4回の参加でも
内容をつかめるようになっています。


Q.お休みする場合
お花はどうなりますか?

A.私が制作してお送りします。

 

Q.分割払いは可能ですか?
A.ご対応させていただきます。
ご希望の場合は2回分割の
お支払いでご対応させて頂きます。
ご相談くださいませ。

 

PAGE TOP